プロセカ日記

プロセカ関連のことを書く

ワンダショチャンネル#21で発表されたこと【プロセカ】

こんにちは、最多るです。

今回は、ワンダショチャンネル#21で発表されたことをまとめていきたいと思います。

アーカイブはこちらから↓

www.youtube.com

第一部

わんだほいチャレンジ

いつものことなのですが、わんだほいチャレンジが行われました。

そして、もちろんトレンド一位を獲得。松潤こと松本潤さんを抜かしたことで、コメント欄は一時騒然としました。

この後、クリスタル500個が全ユーザーに配られます。

第10回プロセカNEXT採用曲

第10回プロセカNEXT採用曲はPonchi♪さんの「それでもいいんだよ」でした。

おそらくバーチャルシンガーバージョンのみでの収録で、初音ミク歌唱です。

www.youtube.com

一緒につくろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン採用作品

テーマは「ドレス・正装」でした。

これは、7月のプレパスを購入することで入手できるようになる予定です。

ちなみに、男性にドレスを着せることは叶わなかったそうです。

女性用

女性用採用作品は、tooriさんの「Merry Bad Bride」でした。

男性用

男性用採用作品は、なすびさんの「ロイヤル アンティーク」でした。

一緒につくろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン佳作

佳作です。

ゲーム内に採用はされませんが、一応紹介しておく枠です。

女性用

女性用の佳作は、

でした。

男性用

男性用の佳作は、

でした。

ユーザー数1000万人突破

ついにプロセカのユーザー数が1000万人を超えました。

それを記念したイラストも発表されました。絵師さんはapapicoさん

おめでとうございます!

1000万人記念ログインキャンペーン

1000万人を記念して、期間内にログインすると「クリスタル3000個」と「想いの純結晶」がプレゼントされます。

ありがとうございます!

誕生日ライブ開催決定

以下の誕生日ライブが開催決定しました。

  • 神代類 6月24日(金)(この記事が投稿された時点では終了)
  • 草薙寧々 7月20日(水)
  • 白石杏 7月26日(火)

これに参加すると、限定称号や再販されたなりきりセット(有料)を入手することができます。

七夕2022ライブ開催決定

例年のごとく七夕2022ライブが開催されます。

これに参加すると、「七夕2022」の限定称号や、七夕パンダのフルセット(有料)、再販された七夕飾りのアクセサリ(有料)を入手することができます。

期間は7月7日0時から7月8日23時まで。

主にレオニのメンバーとバチャシンが登場します。

キズナランク組み合わせ追加

全豆腐が待ち望んだキズナランクの組み合わせ追加。

今回は、新たに24種類の組み合わせが追加されます。

主にバチャシンとの組み合わせが多くなっています。

脳漿炸裂ガール追加

ついに脳漿炸裂ガールの追加が決定しました。

元々大会で先行プレイがされていた楽曲を、やっと一般豆腐もプレイできるようになりまs。

ちなみに、楽曲レベルは32だそうです。

バーチャルシンガーバージョンでのみの実装で、初音ミク・GUMIが歌唱します。

www.youtube.com

ぼくらの16bit戦争追加

ぼくらの16bit戦争が追加されます。

ちなみに楽曲レベルは33で、あの初音ミクの激唱と同じ難易度レベルです。マジか。

バーチャルシンガーバージョンのみでの収録で、GUMIが歌唱します。

www.youtube.com

メリュー追加

メリューが追加されます。

おそらく低難易度。

バーチャルシンガーバージョンは初音ミク、セカイバージョンはニーゴ(宵崎奏・朝比奈まふゆ・ニーゴミク)が歌唱します。

www.youtube.com

エイリアンエイリアン追加

エイリアンエイリアンが追加されます。

嬉しい情報が多すぎる。

バーチャルシンガーバージョンは初音ミク、セカイバージョンはワンダショ(鳳えむ・草薙寧々・ダショミク)が歌唱します。

www.youtube.com

ビビバス書き下ろし曲(jon-YAKITORYさん

7月のビビバスイベントの書き下ろし曲をjon-YAKITORYさんが担当します。

jon-YAKITORYさんは、シカバネーゼフェイキング・オブ・コメディなどの楽曲を作曲された方です。

是非下のリンクからjon-YAKITORYさんのYouTubeチャンネルに飛んでみてください。

www.youtube.com

レオニ書き下ろし曲(和田たけあきさん(くらげPさん)

7月のビビバスイベントの書き下ろし曲を和田たけあきさんが担当します。

和田たけあきさんは、プロセカにも収録されているチュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!わたしのアールなどの楽曲を作曲された方です。

是非下のリンクから和田たけあきさんのYouTubeチャンネルに飛んでみてください。

www.youtube.com

セカイシンフォニー2022

Blu-ray&CD発売

セカイシンフォニー2022のBlu-ray&CDが11月30日(水)に発売されます。

さらに、Blu-rayの初回封入特典には、全六種類のホログラム缶バッジがランダムでついてきます。

t.co

会場販売グッズ事後販売

セカイシンフォニ―2022の会場にて販売されていたオフィシャルグッズの事後販売が、Colorful Palette Storeにて開始されました。

t.co

プロセカChampionship 2022 Autumn開催

プロセカCSが開催されます。自分には縁のない話ですが。

7月下旬ごろからエントリーの受付が開始されます。

大会キービジュアルはあかもくさん

2nd Anniversary感謝祭開催決定

二周年を記念した、全席指定のステージ型リアルイベントが開催されます。

開催日は9月23日(金)の昼、9月24日(土)の昼と夜に開催されます。場所は立川ステージガーデン。

詳細は後日特設サイトにて発表とのこと。

グッズ

限定グッズも販売されるようです。

詳細はツイート内の画像参照。

アニメイトサマーフェア

アニメイトサマーフェアが開催されます。

期間中にプロセカ関連グッズを購入1100円毎に、全26種類の箔押しイラストカードを一枚ランダムでプレゼントされるらしいです。

開催期間は7月23日(土)から8月21日(日)まで。

ePick card

Colorful Palette Storeにて、ePick cardが予約受付中です。

1パック275円、1BOX2750円。

レアカードには直筆風の箔押しキャラクター名が入っているそうです。

さらに、Colorful Palette Store限定BOX購入特典もあるそうです。

第二部

同グループのチームともマッチング

チアフルカーニバルイベントにて、一定時間マッチングしなかったら同グループのチームともマッチングするようになります。

そして、画像のクリスタルの量がバグっている。

特定のシーンで3DMVが再生

メインストーリーの特定のシーンで、3DMVが再生されるようになります。

ストーリーへの没入感が上がりますね。

専用と共通の両方のアクセサリが付く

専用アクセサリを持つメンバーは、専用と共通の両方のアクセサリが付くようになります。

これに関しては良く分かりませんでした。説明求。

ノーツの判定タイミングが0.1単位で調整できるようになる

ノーツの判定タイミングが0.1単位で調整できるようになります。それにあわせて、タップ調整のUIも変更されます。

これは地味にありがたい機能。

ノーツ判定にFAST・LATE・FLICKが表示できるように

ノーツ判定にFAST・LATE・FLICKが表示できるようになります。設定でONOFF可能。

この機能は、要するにグレート・グッド・バッドがどのように出たか知ることができる機能なのではないでしょうか?

すみません。自分も良く理解できていません。

というか、この仕様Arcaeaみたいですね。

閑話休題

オリジナルメンバーでMV再生時の変更

オリジナルメンバーでMV再生時に、着用中のライブ衣装が反映されるようになります。

これは地味にありがたい機能。

ソートと絞り込み追加

楽曲選択画面の「50音順」ソートと「未AP」絞り込みが追加されます。

未AP絞り込みは本当に欲しかったから嬉しいです。

育成済みのメンバーがわかりやすく

育成画面にて、育成済みのメンバーが分かりやすくなります。

これは、練習・マスタートレーニング・スキルアップが対象です。

これも地味に欲しかった機能。

ライブTOPのデザインや演出が新しく

ライブTOPのデザインや演出が新しくなります。

画像では、豆腐が小躍りしています。

フリー・ベテランルームの報酬統一

みんなでライブのフリールーム・ベテランルームのライブ報酬が統一されます。

自分はフリールームしかやっていなかったからこの変更は嬉しい。今までもあまり変わりはなかったそうですが。

第1回ランクマッチ開催

第1回ランクマッチ「2022 SUMMER」が開催されます。

7月1日(金)12時より開催されます。

報酬として限定称号やクリスタルが貰えるようです。

さらに、アンケートの結果をもとに各ランク帯で選曲される楽曲のレベルが調整されたようです。

自分はプラチナの民だったので、プラチナ帯でレベル32がでなくなるのは嬉しい。プレシーズン2でBrand new dayが出てぼろ負けした苦い思い出が思い返される……。

終わり

いかがでしたでしょうか。

今回は新情報が大盛りで執筆に時間がかかりました。

疲れたので寝ます。

では、最多るがお送りいたしました。次の投稿を楽しみにお待ちください。

サムネイル用の画像

サムネ用